看板②としてキャッチコピーが付いている
看板を取り上げたいと思います。
第二次世界大戦まで、右から左の表記の看板が多かった。
それは、縦書きの影響で、縦書きの場合右から左に改行
していきます。戦後に英語の辞書や教科書など左からの
表記の方が見やすく変えていったそうです。

初恋の味がする。また恋の字も旧字が使われています。
なかなか粋なキャッチコピーですね。

続いて、キッコーマン。天下一品とうたってます。
今ならラーメン屋か?となってしまいそうです。
次は?というコピーです。

生きた味 生ビール まんまなコピーですね。

ひやし 酒 ビール これも雑ですね。
ビールを常温で出したら怒るやろうし、ひやの
酒しかないんか、となるでしょうね。
最後はやはりこれでしょう。

日本一の栄養菓子 一粒三百メートル
一粒に300メートル走るカロリーが含まれ
ています。現在は低カロリー時代ですので
おもしろいですね。